パブリック・リレーションズ

日本だと「宣伝」や「プロモーション」などの一方的な発信と思われがちなPRですが、英語ではPublic Relations=「公(社会)関係」、つまり「発信主体と、それをとりまく社会との関係を整えること」を意味します。

伝えたいことがしっかり伝わったり、また社会のなかで活動をしておくにあたって理解すべきことがわかったりという「対話的な関係」を構築することで、理念をしっかり実現する事業ができ、その事業や発信者のファンやサポーターができ、事業が継続的なものとなっていきます。


フリーランスライターや、数多くのウェブサイトを見てきたエディター、そして多数の市民からの支持が基盤となる一般社団法人の運営等で培ってきた広報力で、社会との対話的な関係構築をお手伝いさせていただきます。


必要でしたら一緒に事業の軸から整理させていただき、もっとも素敵なところを引き出すライティングや企画で、「こんな素敵なひと(会社・事業)があるんだ!」「こんなひと(会社・事業)を応援したい、一緒に何かしたい!」という共感が生まれるコミュニケーションを構築することを、心がけています。


<主な実績>
▽白鶴酒造株式会社「白鶴御影校」企画
▽神戸市「デザイン都市・神戸」創造会議シビックプライドアドバイザー
▽愛知万博スペインパビリオン公式ウェブサイト日本語版内企画