イベント名

前夜に嵐となり、どうなることかと思った元旦初日の出ツアー。
日の出前の6時に、駅で集合し、タクシーで摩耶ケーブル下まで。

初電車、初タクシー、初ケーブル、初ロープウェー。

掬星台で私たちを待っていたのは、おなじみ、「もじゃもじゃさん」。

 

 

 

 

摩耶山のスーパーガイド・慈憲一さんの案内で、まずは、秘密のスポットから初日の出を見ます。

なんだか、とっても美しいご来光でした。手と手のしわをあわせて、なーむなーむ。

 

 

そこから、オテル・ド・摩耶でホットワインとホットチョコレート、摩耶山天上寺(オテラ・ド・摩耶)で初説法と飴湯と摩耶みくじ。

今年行くと良いことがある場所が記されているおみくじです。

なかには、帰り道にそこを通る強運の持ち主も!

 

 

 

 

そこから、絶景カフェ「monte702」で、熱々のお雑煮&地元の甘酒で腹ごしらえ。

(できるまで、こどもたちは雪山でおおはしゃぎ)

 

 

 

 

あたたまったら……ついに、初下山!

 

 

 

 

魅惑の原生林に、マヤ遺跡。
慈さんのおもしろすぎるガイドを聴きながら、降りていくうちに中腹の虹の駅まで。

みんなで相談し、そこからケーブルカーで下山することにしました。

 

最後は、希望者で初風呂へ!
水道筋の天然温泉・灘温泉へ行きました。

 

のんびりあたたまったあと、水道筋商店街の明石焼きやさんの店先で、みんなで食べました。
10コで250円! いよっ、水道筋価格!!

 

 

 

というわけで、ふだんは山にも登らないし、お正月に早起きして初日の出を見る習慣もほとんどないファミリーが集まって、すこし変わった楽しい元旦をみんなで過ごしました。

まんぷくホカホカ、幸せ~♪♪

 

みんなで過ごすって、いいね☆

 

どうぞ、よい一年になりますように~!!

 

 

 

…っていうか、海岸沿いの自宅に戻ってこれを書いている元旦の夕方、ものすごい吹雪になってるんですが……。
山の神様、ありがとう!!
あるいは、ご参加者で、日頃の行いが良かったかた、ありがとうございました~♪

 

 

すべての写真を見る
Facebookアルバム